2017,08,07, Monday
今日は台風5号の影響で朝から雨の降る1日でした
私の勤める会社は岡山県中部にあるため、台風5号の進路からは少し距離があり、風も穏やかで普段の雨の日と同じような感じでしたが、 家に帰ってみると、愛車のPCXが見るも無惨な姿に.... 私の家は会社より台風の進路に近かったせいか、バイクのカバーごとなぎ倒されてしまっていました このバイクカバーは、バイクを入れた際、画像の右側にある平たいバーを後輪で踏むため、バイクの重量でカバーが押さえられ簡単に飛ばない仕組みになっています。 さらに、飛ばないようにと20cmほどのテント用の杭も5本ほど打ち込んでいます。 にも関わらず、こんな哀れな姿になってしまいとても悲しかったです バイクがこけた際、傷がつくことからは逃げられませんが、ご多分に漏れずこんな傷や、こんな傷、そしてこんな傷までついてしまっていました 2014年5月に納車して以来(過去ログ参照)、箱に入れて大事にしていたため、まだ4,000kmちょっとしか走行してないPCXに傷がついてしまいとてもショックだった1日でした 転んでもタダでは起きない私、買った後に黄色が出たので、これを機に外装を黄色に代えても面白いんじゃないかとも思った1日でした PCX(ホンダPCXサイト)
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2016,05,23, Monday
愛車のPCXが納車されて明日でちょうど2年となりますが、走行距離も3,003kmになりました 2年で3,000kmってあんまり乗ってませんよね~ バドミントンへ行く時ぐらいしか乗らないので、この程度の距離なんですが、このまま行くと10年経っても15,000km程度しか走ってなさそうな気がしますね~ 車なら2ヶ月もあれば走ってしまう距離ですけどね~ そんな事を考えながらこれからも大切にして行こうと思ったのでした
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2014,06,20, Friday
今日は暑かったですねぇ~ ちょっと涼しい日が続いていたので応えました これからこんな日ばかりになると思うと、この夏を無事に乗り越えられるか心配になってきます そんな今日この頃ですが、もうすぐPCXが納車されてから1ヶ月が経ちますので、それまで乗っていたアドレス110(CF11A)との比較をしてみようと思います まず、一番大きな違いが空冷2ストから水冷4ストに変わったことです。 それほど詳しいわけではありませんが、空冷とは走っている時に受ける風などでエンジンを冷やす方式でエンジンを冷やす効率はそれほどよくありません。 一方の水冷はエンジンの周りに水を循環させて冷やす方式なので、エンジンを冷やす効率がよいみたいです 次に2ストとはエンジンの中にあるピストンが2往復(2ストローク)すると1回爆発する方式で、4ストとはピストンが4往復(4ストローク)してやっと1回爆発する方式なのです。 と、言うわけで2ストの方が爆発する回数が多い分、推進力を得やすいと言うメリットがありますが、4ストに比べエンジン音が少しうるさいと言うデメリットもあります。 ちなみに4ストはエンジンが冷却水で包まれているため、2ストに比べるとエンジン音が静かなようです。 なので、私がこのPCXに初めて乗った時はその静かさに驚きました さらに時代の進化はすごいもので、アドレス110には無かったアイドリングスップのON・OFFスイッチがあり、ONにしていると信号待ちで止まると約3秒後に自動的にエンジンが停止します。 当たり前ですが、信号待ちでエンジン音が全くしないので、これまた静かなんです 最近の車では一般的になってきたこのアイドリングストップですが、スクーターにも付いていたのがちょっと嬉しいですね~ アイドリングがストップした状態から発進する際はアクセルを空けるとセルの音もなしにエンジンが始動するため、とてもスムースです バッテリーが低下した際にはこのアイドリングストップ機能も停止するそうなので、バッテリー上がりの心配も無くなりました 次に灯火類ですが、この2014年5月式のPCXからは、ヘッドライトを含む全ての灯火類がLED化されましたので、とても省エネになったようです ヘッドライトのLEDは以前のハロゲンバルブよりだいぶ広範囲に照らしてくれるので、夜走ってもよく見えるようになりましたね~ 鍵周りですが、ハンドルロックをかけると自動的に鍵穴がロックされるようになります。 これは便利なんですがちょっと面倒ですよね~。 鍵穴がロックされると、鍵の頭に付いている解除キーを使ってシャッターを空けなければならいので、とても面倒です。 もう少し空けやすいキーシンダー&ロックにして頂けたら嬉しいと思いますね~。 この鍵穴ロックはアドレスにも付いていたものの、開閉ともに手動でした。 あと、グローブボックスにシガーソケット12V-1Aが付き、走りながらモバイル機器を充電出来るようになったのと、フロントブレーキが2ポットキャリパーになったことでよく効くようになりました しかも、リアブレーキをかけるとフロントまでかかると言うコンビブレーキなんです。 特にいる装備ではないかも知れませんが、これも時代の進化を感じた部分でした 最後になりますが、メーターに燃費計と時計が付きました。 これは車ではこの当たり前の装備ですが、小型のスクーターには意外と付いてなかったので、ちょっと嬉しい装備ですね~ あと、タイヤサイズが2インチアップし14インチとなりましたので、とても曲がりやすくなりました と、今日は16年ほど前に発売されたスクーターと、最新のスクーターを比較してみました。 また何か新たな発見があれば紹介しようと思いま~す では、この辺で...。
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2014,06,15, Sunday
先月購入したPCXの走行距離が500Kmを超えましたので、今日は記念すべき第一回目のオイル交換を行いました
まずはオイルの処理箱を買ってきて、ラジエターの下にあるオイルドレンボルトを外します。 するとオイルが抜けるので、最後まで抜けるのを待ってからドレンボルトを取り付けます。 そして、オイルを0.8L注入りれば完成です まだ600kmと言うこともあり、オイルもそれほど汚れていませんでした これで慣らし作業、オイル交換の作業は全て終わりましたので、明日からは全開で回せそうな気がします 明日からまた1週間が始まりますが、頑張っていきましょう!! 西 1 - 8 神 撮影機材:TG-1
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