■来場者数■
■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<前月 2017年11月 次月>>
■新着記事■
■リ ン ク■
■新着コメント■

※コメントは記入出来なくなっています。
■トラックバック■
■カテゴリー■
■過去ログ■
■プロフィール■
■その他■

近づいてきました♪
今日は突然、バケツどころかタライをひっくり返したような激しい雨が降りました
降っている時間はわずかでしたが、台風並の強い雨に少しびっくりしました

そんな今日はバドミントンもなく、野球も雨で中止だったため、石垣島で使う釣具の準備をしていました
以前にも書いたかも知れませんが、来週末の3連休は石垣島への釣行なのです
この石垣島へ釣行しようと思い立ったのは約2年前なんですが、「今から毎月貯金して2年間貯めたら沖縄へ釣行出来るんちゃう?」と言う軽い考えから会社の先輩方4人で釣り貯金を始めたんですが、そのうち「どうせなら石垣島に行きたいな〜♪」と思うようになり、石垣島へ釣行すると言う目標立てて貯金に励みました(毎月3,000円ですが...)
それから約2年が経ち、貯金が80,000円となり、石垣島釣行旅費の大部分をまかなえるほどの額となりました
石垣島では着いた日の昼からシュノーケリングをして、2日目は船釣り、3日目は磯釣りをする予定にしていますので、とても忙しいスケジュールですが初めての石垣島を満喫してきたいと思います

でっかい魚が釣れますように〜

| 釣り | 11:37 PM | comments (0) | trackback (0) |
出雲でエギング
島根県の出雲周辺で大型アオリイカが釣れていると聞いて、それなら行ってみようと言うことになり、今日は日帰りで出雲へ釣行してきました
私の家から2時間半ほど走り、まずは十六島(うっぷるい)漁港にある小さい防波堤の先端でエギング開始です
まだ×2エギング初心者の私はあまり上手にエギを動かすことは出来ませんが、自分なりに頑張ってシャクっているといきなり重くなりましたので、また海藻にでも引っかかったのカナと思いながらリールを巻いてみると重みを感じつつも、少しずつ近寄ってる感じがしました
これはもしかしてイカが乗ったカモと思って慎重に巻いていくと、墨を吐きながら海面に姿を現したのは胴長18cmほどのアオリイカでした
こんな下手クソなシャクリでも釣れるもんだと感動しましたねぇ〜

その後は残念ながら釣ることが出来ませんでしたので、今日はこの一杯だけとなってしまいましたが、少し自分のエギングに自身が持てた1日となりました
次回は2匹以上釣れるように頑張ります

朝日がとってもキレイでした

| 釣り | 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
三尾釣行
今日は久々の磯釣りの日
深夜0時半に家を出て、三尾港へと向かいました

昨年2回ほど行った「前田渡船」と言う渡船屋さんに磯渡しをして頂いたんですが、今の時期は夜明けも早いため出航時間も4時半と超早いのです
それに間に合うように家を出ると、0時過ぎとなるわけなのです

それでも、この春に中国横断自動車道「姫路鳥取線」(以下、鳥取道)が全線開通したおかげでコンビニや釣具屋さんで少しゆっくりしても、出航の1時間ほど前には無事に付くことが出来ました
この鳥取道にしろ、とにかく鳥取県は県外から人を呼ぶことに大変力を入れておられるようです(過去のブログ参照)

そして、いよ×2出航の時間、磯に渡る人数が多かったため2番船となりましたが4時半過ぎに三尾港を出発し、10分ほど走った鋸崎と言う磯に下ろしてもらいました
岬の先端のような場所で潮通しもよく、私がするカゴ釣りにはもってこいの場所でしたが、あまりにもいい天気すぎたせいか、あまりにも暑く、朝市から汗だくでした
それでも頑張って釣っていると、20cmちょいのサンバソウが釣れ、今日はなか×2いいかもと思っていると、そこからはサンバソウのラッシュ
20cm弱、15cm弱とどん×2小さくなって行きました
そして釣れない時間がしばらくあり、10時頃に再びあった当たりで上がってきたのはウマズラハギでした
こんな物を釣りに来たんでは無いんですが、そのまま納竿の15時を迎えてしまいました
気候もだいぶよくなってきましたので、そろ×2本命の鯛が釣れるかと期待して行っただけにこの釣果は少し寂しいです
私が狙う真鯛はいつ釣れるのでしょうか??
不安が募る1日となりました

そして、帰りに天下一品鳥取店に寄って「チャーハン・餃子・定食」を食べて帰ってきたのでした。
私が普段行く天下一品にはこんなセットメニューが無いのでちょっとびっくりしましたが、逆に他の店舗もこのセットを作って欲しいと思いましたねぇ〜

次回の釣りではもう少し大きい魚が釣れるようさらに頑張りま〜す

阪神は2×-1でに日本ハム相手に勝利を上げたみたいですね
この調子で頑張れ×2タイガース!!


帰りに見た自転車で快走する花おじさん
少々派手すぎる気もしますが、風を受けながら失踪してました

今日の釣果
20cm以下の魚はリリースしました

| 釣り | 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
ボイルが無い...。
今週末に兵庫県新温泉町の磯へ釣りに行くことになりましたので、今日はその時に使うオキアミのボイルを探すために釣具屋さん巡りをしていました
その名の通り、南極に生息する南極オキアミと言うエビをボイルした後、凍らせた物なのですが、いつも買っていたエサ屋さんがそのオキアミのボイルを扱わなくなったので、他に置いてあるお店は無いか探しに行ったわけです。
家からほど近い姫路釣具赤穂店は無し、釣具のタイム赤穂店も無しと近い釣具店には取り扱っている所がありませんでした

仕方ないので釣具のポイント姫路店に電話をした所、3kgのブロックが1つだけあるとの事
これはぜひ手に入れなければと思い、取り置きしてもらってすぐさま買いに行ってきました
3kgで1,250円と少し高めですが、これが無ければ私の釣りが始まらないので仕方ないです
今度の釣りは時間が少々長めのためあと3kgはあった方がいいので、今度はかめや鳥取店に電話して聞いてみた所、「ありますよ〜♪」と快い返答が
早速、解凍予約をしました
瀬戸内海側では取り扱い店が少ないボイルですが、日本海側に行けば普通にあるようですねぇ
ただ、オキアミが不漁と言う話もありますので、これから先流通量が減って値上がりするかも知れませんね
そうならないよう祈りましょう!

西武ドームで西武と交流戦を行った阪神は5-10で見事勝利したみたいですね
能見投手が5失点で勝ち投手と言うのが気になりますが、勝てばいいのです
この調子で
明日も勝つぞタイガース!!


| 釣り | 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
境港一文字
今日は久々の釣りです
早起きして境港沖の一文字へ行ってきました
この場所へは初めての釣行ですが、ライジンと言う渡船屋さんが1,000円で渡してくれると言うことで、今回はこのライジンさんを利用しました
潮見港からは約5分ほどの船旅で全長約3kmの一文字へ到着です。
これほど長いとどこで釣ろうかと迷いますが、道具を持って歩くのも大変なので船が着いた白灯台近くで釣り始めました
今日はアジを狙おうと、アミエビをカゴに詰めてのカゴサビキ釣りをすることにしたんですが、アミエビをいくら撒いても魚の気配が無く、何か嫌な予感...。
こんな日は釣れた試しがありません
これはもしやと思いつつ、何か1匹は釣ろうと頑張ってはみたものの、結局サビキ釣りでは1匹も釣ることは出来ず、14時の納竿を迎えてしまいました...

途中、暇だったんで穴釣りをした結果、ガシラを1匹と、青虫を付けて投げているとキスが1匹釣れましたのでボウズは逃れましたが、何とも情けない釣果となってしまいました
一緒に行ってた人は穴釣りで爆釣しておれましたが...

次回こそは頑張ります

阪神もDeNA相手に9-1と大敗してしまったようですし、今日はあまりいい日では無かったようです
気持ちを切り替えてまた明日から頑張ってもらいましょう

| 釣り | 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |