■来場者数■
■カレンダー■
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2017年08月 次月>>
■新着記事■
■リ ン ク■
■新着コメント■

※コメントは記入出来なくなっています。
■トラックバック■
■カテゴリー■
■過去ログ■
■プロフィール■
■その他■
 

甲子園クリーンアップキャンペーン

皆様は、試合後の甲子園球場のスタンドのゴミの多さに気付かれた事がありますか?
混雑を避け、試合終了後すぐに球場を出て駅や周辺駐車場に向かう方にはあまり馴染みのない話題かも知れません。
試合後の甲子園球場のスタンドにはゴミ箱をひっくり返したようにゴミが散乱しています。

風船を始め、ビールやチューハイの空き缶・空きコップ、焼き鳥の串、お菓子の袋など様々なゴミが数多く落ちています。
「清掃業者の仕事を取ると悪い」とか、「自分1人ぐらいならかまへん」といった考えしか出来ないようであればゴミを置いて帰っても何も思わないのかも知れません。
しかし私は阪神ファンの聖地とまで言われる阪神甲子園球場のスタンドがゴミで溢れていることがすごく恥ずかしい事だと思います。
こんなに熱い応援が出来るファンがなぜ自分の出したゴミをゴミ箱まで持って行くことが出来ないのか不思議に思います。

その一方で出したゴミはきちんと持って帰っておられる方もたくさんいらっしゃいます。
そのような方からすれば、自分の出したゴミをゴミ箱まで持って行くのは当たり前の事でいちいち話題にすることでもないかも知れません。
しかしスタンドに散乱するゴミの量を見ればゴミをゴミ箱へ持って行くといった、たったそれだけの事が出来ない人が多いように思います。

私は昨年の5月頃に「赤い彗星・れっどすたーのHP」に集う皆様に出会い、意識するようになってからは、甲子園に45Lのゴミ袋を持って行き、試合終了後にスタンドに散乱したゴミを集めています。
その中で、1番困るのはビールやジュース等の飲み残しです。
飲み残した状態で置いてあることが結構あるのですが、それをスタンドに流すわけにはいかず、毎回処理に困ります。
ゴミをその場に置いて帰るなら、せめて飲み残してだけは止めて頂きたいと思います。
これは試合後にゴミ拾いをされてる方みんなの願いではない思います。

最近はかなり怖そうなお兄さんも大きなゴミ袋を持って一生懸命ゴミ拾いをされているのをよく見ます。
その成果もあってか、試合後のスタンドは以前よりは少し綺麗になってきた気がします。
しかしまだまだゴミが多いのが現状です。

レフトスタンドはあまり行かないので分かりませんが、聞く所によると1番ゴミが少ないらしいです。
ライトスタンドもだいぶゴミの量が減って、ゴミ拾いをされている方も増えてきたように思いますが、まだまだ聖地と呼ぶにはほど遠いような気がします。
ちなみに1塁アルプスのゴミの量は非常に多いようです。
イエロー、1塁ボックス、グリーン、オレンジ、3塁ボックス、3塁アルプスについてはよく分かりませんが、席が広い分ゴミもたくさんあると思います。
行かれた方がいらっしゃいましたらまた教えて頂けると嬉しく思います。

甲子園が少しでも綺麗になり、どこに出しても恥ずかしくない球場になるように自分の出したゴミは自分でゴミ箱まで持って行き、スタンドの美化にご協力下さいますようお願い致しますm(_ _)m
2006年3月

エンジェル猛虎会の取り組み1
エンジェル猛虎会の取り組み2
エンジェル猛虎会の取り組み3

| - | 06:00 PM | comments (x) | trackback (0) |
http://angelmoukokai.hustle.ne.jp/cgi-bin/weblog/tb.php/416
トラックバックはありません。
| | |