■来場者数■
■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
■新着記事■
■リ ン ク■
■新着コメント■

※コメントは記入出来なくなっています。
■トラックバック■
■カテゴリー■
■過去ログ■
■プロフィール■
■その他■
 

鳥取県の取り組み
鳥取県がすごいんです
関西に住んでるにも関わらずテレビやラジオで中国地方にある「鳥取県」の名前を聞く機会が多くないでしょうか?
私は意識しているせいか鳥取都になるんじゃないかと思うぐらい最近鳥取の名前をよく聞きます
これは鳥取県が関西から人を呼ぼうと努力している結果だと思うのです。

鳥取と言えば、砂丘とゲゲゲの女房でも大ブレイクした境港が有名ですが、電車のアクセスで言うと私が小学生頃に開通した「智頭急行」。
これは鳥取県の智頭町と兵庫県の上郡を結ぶローカル列車ですが、特急も運行しており、智頭より少し西の倉吉という駅から京都を結んでいます。
これにより砂丘がシーズンオフの冬も関西方面からたくさんの方が鳥取にカニを食べに行きます

次に車でのアクセスについて言えば鳥取から姫路へと続く「鳥取横断自動車道(姫路鳥取線)」という無料の自動車道を作ってくれています
(現在、一部区間が工事中ですが今年度中に開通予定らしいです。しかも鳥取姫路線ではなく、姫路鳥取線となっている所が控えめでいいと思うのです。)
この道路は私が釣りに行く時などは毎回お世話になり、片側1車線の対面通行ながら無料ということもあってとても重宝しています

そして、関西広域連合です。
なぜ中国地方の鳥取が関西と名の付く会に加盟しているのでしょう?
いつもニュースを見て不思議に思うのですが、これもやはり関西の都市との関係を強化することが鳥取のメリットとなると考えておられるからでしょうね。

最後はCMです
ソフトバンクのCMでは、トリンドル玲奈さんが鳥取砂丘で糸電話を使うシーンを挟みつつさりげなく鳥取のPRをし、さらにはそのトリンドル玲奈さんを「トットリンドル王女」として「まんが王国鳥取」の王女にし、またも鳥取のPR
とにかく隙あらばPRしてやろうという熱い思いが伝わってきます
この涙ぐましい努力が私は大好きですね〜
他の地域もこれを見ると学ぶことも多いんじゃないでしょうかねぇ〜

これからも楽しいPRに期待しつつ、陰ながら鳥取県を応援しております

頑張れ×2鳥取県〜♪

| その他 | 11:48 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://angelmoukokai.hustle.ne.jp/cgi-bin/weblog/tb.php/825
トラックバックはありません。
| | |