■来場者数■
■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
■新着記事■
■リ ン ク■
■新着コメント■

※コメントは記入出来なくなっています。
■トラックバック■
■カテゴリー■
■過去ログ■
■プロフィール■
■その他■
 

津山ホルモンうどん
最近、ご当地のB級グルメが大人気ですが、私の勤める会社から車で40分ほど走った所にある津山市にも「津山ホルモンうどん」と言うB級グルメがあります
津山ホルモンうどんは、全国のB級グルメNo.1を決めるB-1グランプリでも2011年の第6回大会で2位、2010年の第4回大会で3位といずれも入賞していますので、ご存知の方も多いかと思いますがホルモンとうどんを一緒に焼いた物に味噌ベースのタレをからめた焼きうどんです。
また、これがまた美味しいんです
(詳しい説明は、津山ホルモンうどん研究会の公式HPをご覧下さい。)

私はこのホルモンうどんが大好きなので、会社のホルモンうどん好きな上司2人とホルモンうどん愛好会なる物を作り、3年ほど前から津山市周辺のホルモンうどんを食べ歩いています
と言っても月に1度行くか行かないかなので、それほど多くのお店を回ったわけではありませんが今までに津山市で11軒、美作市で4軒、佐用町で10軒ほどのホルモンうどん屋さんに行きました

ホルモンうどんを名物として提供している地域は主に兵庫県の佐用郡〜岡山県の津山市と県をまたいで広範囲に広がっているんですが、味も兵庫県と岡山県で違うのです。
津山市、美作市で出されるホルモンうどんは予め味噌ベースのタレがかかっており、出て来るとそのまま食べることが出来ます。
一方の佐用町で出されるホルモンうどんはあまり味が付いていないので、味噌ベースのタレとしょうゆベースのタレを自分でブレンドし、それにつけて食べます
ブレンドの比率によって味を変えることが出来ますので色々な味を楽しめるという利点がありますが、逆に味噌としょうゆの黄金比を食べながら研究しなければなりません
これはかなり難しいです

どちらが好きかは好みによりますが、初めて食べるのなら津山市のホルモンうどんがいいかも知れませんね。
津山で2〜3軒回った後に佐用に行ってみるのがいいかも知れません

私が今まで食べた中で美味しいと思ったのは津山市では創業120年の老舗「橋野食堂」、美作市では「のんちゃん」(ご主人が焼いてくれた方が好きです。)、佐用町では「(神戸新聞読者クラブ様のページ)」です。
中でも、味は「のんちゃん」、ホルモンの質は「食」が一番だと思いますねぇ〜
のんちゃんはそれらしいホームページが無かったので、GoogleMapで場所だけ貼っておきます
ホルモン焼き「のんちゃん」岡山県美作市川北6

食べに行かれた方の感想をお待ちしておりま〜す

| B級グルメ | 11:17 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://angelmoukokai.hustle.ne.jp/cgi-bin/weblog/tb.php/842
トラックバックはありません。
| | |