■来場者数■
■カレンダー■
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>
■新着記事■
■リ ン ク■
■新着コメント■

※コメントは記入出来なくなっています。
■トラックバック■
■カテゴリー■
■過去ログ■
■プロフィール■
■その他■
 

年末ジャンボ宝くじ
長い休みも終わり今日からまた仕事開始です
そんな今日は年末に買った宝くじが当たってないか見てみました
バラで10枚しか買っていないので照合作業はすぐに終わりましたが、予想通り300円だけでした
宝くじって本当に当たらないですよね
なぜかと思いつつ裏面に書いてあった当選本数を見て納得です

1等      4億円    1本
1等の前後賞  1億円    2本
2等      3000万円  3本
3等      100万円  100本
4等      10万円  1000本
5等      3000円  10万本
6等      300円  100万本

2012年の発行枚数をググると、660万枚らしいです。
その中で1等の当たる確率は1枚...
まず当たりませんね...。

3等の100万円ですら100本。
と言うことは660万枚買って1枚が当選...。
これもまた無理ですねぇ〜

4等の10万円では1,000本。
と言うことは66万枚買って1枚が当選...。
これも当たるのはまず無理と言うことで、
当たりそうなのは5等の3,000円か6等の300円。
これがそれぞれ当たる確率が660枚買って1枚と、66枚買って1枚
当たる確率が現実味をおびてきましたねぇ〜

つまり年末ジャンボのような宝くじは当たっても3,000円か300円って所に落ち着くのでしょう

今回の年末ジャンボのように1等の当選金額を上げるより、1等の当選金額を下げて100万円や10万円などの本数を増やすと、最近叫ばれてる若者の宝くじ離れも改善されていくんじゃないかと思う今日この頃です。

ちなみに私は学生時代、バラで10枚買ってたった1度だけ3,300円が当たりました。
それでも、夢を買うと言う名目で毎年買ってしまう私です

来年こそは3等以上が当たりますように

| その他 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |